スポンサーサイト


ブログの保存

ブログを保存しておきたいと思った方はいらっしゃいませんか?
素敵な書籍にされていた方もいますね?
長年にわたって綴った日記などは趣きのあるものだと思います。

さて、どのように保存すれば良いでしょうか?
ブログは記事ごとに皆さんからのコメントがあります
記事の中には文章の他に写真や映像が入り混じっています。
写真もリンク先がさまざまだと聞いています。

方法としては、

ページを開いてwordなどにコピペする。
webページの保存を使いPCにオフラインでも閲覧できるようにする

どちらも手動ですべてのページをコピーしなければならず
時間がどれだけ掛かるか分かりません。

そこで、ソフトで一発で保存出来るものがないか調べてみました。

有料ソフトを使うほど余裕はありません。
フリーソフトを検索しました。

WeBoX ブログやホームページをまるごと保存。その他いろいろ機能満載なフリーソフト
これは、私のPCで設定の段階でエラーがでてしまいました。
管理者モードで実行することで動きました。
試しに保存してみましたが、保存出来ないページもあるようです。
これは、次に紹介するソフトにも言えることですね。

GetHTMLW ブログやHPを丸ごと保存するフリーソフト
保存は簡単に出来るようです。
オフラインで見る為にはプロシキの設定をしなければならないようで
多少、難しいです。



コメントの投稿

非公開コメント

sarhさん♪
ありがとう。
blogを廃棄するというのは哀しいですね。
でもblogの引っ越しとか、サーバーが落ちることによりblogがなくなってしまうことを思えば、1年に1回のバック・アップは必要かもしれないね。
さっそくチャレンジしてみます。

blogとは^^

今日、バックアップしましたが、いろいろためしたけど、巡集というソフトが一番マシかな。
エラー率が一番少ないように思います。
けどね、ひとに見られなくなるblogのバックアップとっても何の意味があるのかって・・・
考えさせられました。
blogってなんなのかなーって^^

ryuさん

まぁ、バックアップは記録を残すことですから
後から、見ることも出来ますね。
意味がないのなら、後からそれを削除しても良いのではありませんか?
人、それぞれですので。
プロフィール

sarah

Author:sarah
FC2ブログへようこそ!
パソコン関連の記事を書いていきたいと思います。
うちではワンコを飼っていないので近所のワンコの写真です
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

お気に召すまま・・・
FC2カウンター
モテ肌チェッカー
リンク
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

