スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube

前回の記事でマダム半世紀さんから質問がありました
私も時々youtubeの映像を載せていますが…
私なりに記事にしてみました
(最近、ネタ帳に何もないもので… すみません)

youtubeのサイトで気に行った映像があると
今まではURLをそのまま張り付けていました。

私が知らないでいたらシェイドさんに教えて頂きました。


お気に入りの映像が見つかったらyoutubeサイトの右の方にある
「URL・埋込み」の「埋込み」を見て下さい
下のように「リクエストによる埋め込み無効」は残念ながら
記事に張り付ける事が出来ません
無効

そんな時は、「URL」のところをコピーして貼り付ければ良いでしょう。
私は、この方法をしていました。

例題でsarahの映像を拝借しました。
埋込み

右にある歯車マークをクリックするとカスタマイズの画面になります。

カスタマイズ

始めに 320×265、425×344、480×385、650×505の
4種類のサイズから選べるようです。
私は2番目の「425×344」サイズで選んでいました。
無題

「埋込み」のアルファベットをマウスで左クリックして青くなったのを確認します。
またマウスで右クリック、ぽちっとすると「右クリックメニュー」が出ます
コピー

「コピー」を選んで、ブログの記事を書いているところに

無題

マウスで右クリックして「右クリックメニュー」で張り付けて下さい


flz.jpg


<object width="425" height="344"><param name="movie" value="h 中略
allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

上の赤い部分の数字を変更するとサイズが変更されます
ちなみに、始めの方にある、<object width="425" height="344">
変更しても変化ありませんでした。
これはオリジナルのサイズを表示しているものと思われます。



オリジナルサイズです

width="425" height="344の それぞを半分にてみました

width="212" height="172です

横・縦ともに半分になるので映像は1/4になるんですね




縦だけ半分にすると、こんな感じになります。




ちなみに「埋込み」のところで 「320×265」をぽちっとすると
このサイズでコピーすることが出来ます。

いかがでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

シェイドさん

すみません・・・ 律儀で・・・
戻しておきました。

文字サイズはメモ帳のせいじゃなくて・・・
ブログに載せる時に3種類の大きさがあると思います
私は大・中・小の小が標準サイズになっていて
それを今まで使っていましたが、それでは小さかったですか?

中や大のサイズにするには、タグを使って大きくします。
何もしないのが、標準サイズですね。

ちなみに文字全体を中サイズにしてみましたが、いかがですか?

でもね、サイズを変更しても、いけるときもあるけれど、圧倒的多数で駄目な時が多いです。
私が間違ってるのかな?ま、どうでもいいけど。。。

だから直接ブログ記事の中に貼り付けます。
後でメモ帳に書いた物をはめ込んでいきます。

貼り付けると重くなりすぎます。
動作が遅くなってイラつくので。。。

丁寧に説明していただいてありがとうございます。
よ〜〜くわかりました。v(^。^)

ふたたび

シェイドさん

私も、この記事を書いている時に、何度も作成画面が終了してしまいました。

画面をコピーして切り張りして記事作成画面に張り付けるので
いくつもの画面を開いているのですが、それらは落ちないのです。
そこで、気になるのが、「リアルタイム・プレビュー」です。
記事を書いている時に、動画を張り付けていて
プレビュー画面も開いていると文字を入力している時
重くなったなぁと思ったとたん終了してしまいました。
そんな時、プレビュー画面を閉じて下さい
プレビューは記事が出来た最後に見て編集した方が良いのかなぁと思いました。

分かりやすいです。

ありがとうございました♪

カスタマイズの画面を空けた事が無かったです。
今度やってみますね。^^


マダム半世紀さん

ちなみにカスタマイズにあるサイズは、映像によって
縦横の数字が違うのもありましたので、全てが同じではないようです。
あくまでも、参考にして下さいね。
最小のサイズを張り付けても大きい場合は、
数字の編集をすれば良いと思います。

あまり、褒められると、木登りしてしまいます。
プロフィール

sarah

Author:sarah
FC2ブログへようこそ!
パソコン関連の記事を書いていきたいと思います。
うちではワンコを飼っていないので近所のワンコの写真です
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

お気に召すまま・・・
FC2カウンター
モテ肌チェッカー
リンク
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。