

下書き機能

知っている方は知っていると思いますが
このブログには下書き機能がありますね。
記事を書いていてアップするまでの間は自動で
下書きに保存してくれます。

「記事を保存」のボタンのところに赤い字で「記事を保存しました(時間)」
と出ますね。
アップしようとしてPCが落ちたりして
いままで書いていた記事が消えてしまい
がっかりされた方が多いと聞いています。

そんな時は、PCを起動して「過去の記事の管理」を開いてみて下さい。
タイトルが # で、状態が「下書」になっているのがあれば
それが途中まで書いた記事ですので「編集」を押してみて下さい。
あのとき、書き綴った記事が出てきましたね。
それにまた付け足して「記事を保存」を押して下さい
その記事が、アップされます。

ただしこの機能は、「新しく記事を書く」の機能のようで
過去の記事を編集中には保存してくれないので要注意です。

それでも消えてしまったと諦めていたのが出てきた喜びは、
とても大きいですよね。

もっと早く教えてくれなきゃ… なんて言わないで下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もない頭を振り絞って行き着いたのがこの方法でした。
ちょこちょこ「保存」しては再編集する。
ちょっと手間ですが・・・全部消失するよりは
被害を最小限に食い止められるので・・・
fc2さんサイドで何かあったように他の記事で見ましたが・・・
いつまでこんなんでしょうね〜〜e-351
んもぅ・・・もっと早く聞きに来れば良かったよ〜
すっかりしょげてしまい、
「どげんかせんといかん」・・・って悩みました。
PC買い換えなきゃダメなのか〜なんてね〜
記事にしてくれてありがとうございます。
・・・なんか・・・まんざらバカでもないか〜と自分を褒めてあげたくなりましたもんね〜e-319

シェイドさん

下書き機能が使われない・・・
この機能はFC2ブログが新しく?追加した機能らしくて
いつから使われたか、定かではありませんが
便利と思うからには、不便と思っていた人が多かったから・・・
と思います。
まだまだ、この下書き機能は、すべてのところで使われる訳ではなくて
管理者が自分のプログの「新しく記事を書く」場合のみに限ります
コメントを投稿する場合には適用されません
それに一度書いた自分の記事を後から編集する場合にも適用されません。
すべての場合にも使えるようにして欲しいですね。
書いているものが途中で消えてしまうのは、PCの環境じゃなくて
ネット環境やブログサイドの環境によるものではないかと思っています。

そうなんです、人生と同じで、やり直しが利きません
やり直しやリセットが人生で出来たらって思います。
あの時、こうしていればって・・・ 後悔することも。
でも、それが人生なんでしょうね。

アマゾネスさん

FC2のように、利用者が多いサイトの場合は
負担が掛かってしまうと、エラーが起きやすいようです。
まぁ、完全に何もない状態と言うのは存在しないようですね

転ばぬ先の杖ではありませんが、常に用心して
保存しているのは良いのですが、厄介なものです。
そして、きまって忘れた時に消えてしまって・・・
もしかしてって思ってキーを押した時には、時すでに遅し
って状態が発生します。

ネットもPCも、うま〜く なが〜く付き合ってあげて下さいね。
プロフィール

sarah

Author:sarah
FC2ブログへようこそ!
パソコン関連の記事を書いていきたいと思います。
うちではワンコを飼っていないので近所のワンコの写真です
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

お気に召すまま・・・
FC2カウンター
モテ肌チェッカー
リンク
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

