スポンサーサイト


台風15号の爪痕

東北でも台風15号の影響がありました。
まとめた映像は、youtubeから削除されました。

台風15号 自衛隊救助活動
youtube映像です、こちらも観て下さい


私の所でも水害の影響で避難指示が出されました。
道路が冠水して1mほど床上浸水しました。


翌日の午後ようやく水が引きましたが、
主要幹線の低い所は未だに通行止めで迂回に渋滞…
私のマンションは水道がポンプ故障で水が出ません。
お風呂や洗濯は自宅では諦めることに。
トイレに不自由しています。
かろうじて一階の水道が出るのでバケツで運ぶことに。
エレベーターも停止しているので、階段で…
運べる回数も階段の上り下りで少なくなります。
飲み水はスーパーからペットボトルをまとめて購入してきました。
水道のポンプの部品が特注品?だそうで、復旧の目途が立っていないそうです。
長期戦になりますね。

震災から半年過ぎて、また水害の被害です…




コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変な事になってますね~
半年経ってやっとこれからって時に・・・
地球規模でおかしくなってるんですね。
お見舞いの言葉も見つかりません。
迂回路・渋滞・・・時間が読めないし、ストレスも倍増します。
今日も収穫したお米から基準値以上のセシウムが検出されたので出荷見合わせというニュースが飛び込んできました。
広島は原爆投下後も その土地で出来た食べ物を食べながら復興しました。
はだしのゲンでも60年間草木も生えないとされた土地から麦の芽を見つけて生命力に感動するシーンもありました。
もちろん今みたいな検査なんて不可能な時代だったけど・・・
踏ん張る力さえも奪ってしまうつもりなんでしょうか???
なんだかやるせないですe-351
友人から
「風評被害なんて言っても実際のトコ
家族の健康のためとかなんとか言い訳して
安くてもわざわざ買わないでしょ???
結局はそういう事なんじゃないの
いくら募金とかしてキレイごと言ってもね」
って痛烈な言葉を聞かされ・・・
目をまんまるくして固まってしまいました。
言葉にするかしないかの違いで人間の本性はエゴなんでしょうか???
そんなはずはないと願っております。
・・・そう言えばFC2カウンターが2500ぴったんこでした~e-266
なんか良いことありそうな気がするe-319
ライフラインが一刻も早く復旧しますように。



アマゾネスさん

そうなんですよ…
震災の時も命拾いしたのですが
今回も一晩、自宅に帰れず帰宅難民者になってしまいました。

胸まで水に浸かれば家に帰れるのですが
消防と警察に危険だから止めなさいと言われました。
泥水に浸かったら、そのままじゃいられないし
身体を洗わなければならない、時間も遅くそんな施設もなし。

会社からは、無事なんだから 明日は出社できるね?って言われるし
着の身着のまま、ほとんど一睡も出来なくて
翌日、新幹線に乗って出勤しました。
出社しても、ほとんど仕事にならない状態でした。
(それなら休ませてくれたら良いのに…)

翌日、帰ったら、水は引けて自宅に入れるようにはなったものの
水道は出ない(ポンプが水没して交換が必要)
修理まで半月掛かると言われました。
エレベーターが使えない(復旧まで二か月掛かる)
電話も震災の時と同じで使えない。

どんだけ苦しめられれば良いのでしょう?

FC2カウンターのキリ番ゲットおめでとうございます。
私は、このような催しには何も行っていませんが
特別に何か送りましょうね。

こんにちわ~

大変でしたね。
水道復旧に半月もかかっちゃうのですか。
うわ~。
まだまだ震災の影響も大きいのに・・・なんとも言える言葉も無いです。
確かに、こんな時は「頑張って」って気軽には使えないですね。^^;

本当にお疲れ様です。
こんな時はせめて、仕事なんか一日サボっちゃって、美味しい物を食べて、ゆっくり出来ると良いのですが。

マダム半世紀さん

ありがとうございます
水道は仮復旧ですが、仮設のポンプを取り付けて
水が出るようになりました。
本復旧は4日になるようですが、
その日は断水になり工事をするそうです。

それでもエレベーターがまだまだ復旧しなくて
階段の昇り降りが来月まで一か月以上続くようです。
足腰の悪いお年寄りや最上階を購入された方などは大変です。
引っ越しや避難をされている方もいるとか…

水害の度にこれではたまりません

No title

大変でしたね・・・
言葉がありません。

震災以来、今回の豪雨もですが、非日常的な破壊された町のイメージが頭を離れない日々です。
絶望や失望と少しずつ戦っていきたいんですが、心身がまだフル充電されていかない感じがします。
無理せず、希望を手放さず生きていきましょう・・・。 まずはしっかり休みましょう。

蜜柑さん

ありがとうございます

うちよりも、もっとひどいところがたくさんあるのですが
それでも生活に支障しているし、復旧にまだまだ時間が掛かります。
行政と言ったら震災の復旧すら手つかずの状態のところが
市内のいたるところに見られる状態なんです。
また同じ水害に遭ったら同じ被害に遭います。
対策が何も施されていないからです。
市制、県政、国政お粗末極まりありません。
どこにこれをぶつけて良いのか…
プロフィール

sarah

Author:sarah
FC2ブログへようこそ!
パソコン関連の記事を書いていきたいと思います。
うちではワンコを飼っていないので近所のワンコの写真です
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

お気に召すまま・・・
FC2カウンター
モテ肌チェッカー
リンク
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

