

新規投稿時の「自動下書き保存」機能

ご自身のブログで新規投稿時に何らかのエラーで

投稿できなかったと言う悲しい思いをされか方は意外と多いはずと思います。

FC2ブログでは、新機能として、「自動下書き保存」機能が出来てしばらく経ちます。

以前、紹介しましたが、また記事にしたいと思います。


投稿記事が消えてしまっていても、「下書き」に残っているのです。

せっかく書いた記事が消えてしまうと、とても悲しいですね。

同じことを書こうとしても出来るものではありませんね。

FC2では、記事として投稿されずに残っている場合があります。

管理画面を開いて、「過去の記事の管理」を開きます。

その中に、状態が「下書」の記事はありませんか?

投稿できなかった記事が残ります。

残っていれば、内容を編集して再度投稿することも可能ですよ。

なお、投稿した記事の中に「下書き」が、なかったのなら

設定画面で「自動下書き保存」の設定が

「行わない」になっているかも知れません。

「管理画面」ー「ブログ」ー「環境設定の変更」で

「ブログの設定」ー「投稿設定」ー「自動下書き保存」を

新規投稿時に自動保存を「行う」にして「更新」を押して下さい。

これで常に、投稿記事は自動保存され

必要な時には、下書きから編集して投稿することが出来ます。

エラーがなく投稿できた時は、下書きは保存されません。

もし、新規投稿時に自動保存を「行う」になっている場合は

他の何らかのエラーで保存出来ないときもあるようです。

その時は、この機能も効果がありませんので読み飛ばして下さい。


少しでも多くの方が、投稿時に消えて投稿できなかった悲しみから解放されますように…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sarah

Author:sarah
FC2ブログへようこそ!
パソコン関連の記事を書いていきたいと思います。
うちではワンコを飼っていないので近所のワンコの写真です
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

お気に召すまま・・・
FC2カウンター
モテ肌チェッカー
リンク
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

