スポンサーサイト


買いました

放射能…

福島原発の水素爆発で放射性物質が飛来し、
放射線測定値がほとんど変わらない現在ですが
自分の身の回りの数値がどのくらいなのか知りたくて
放射線測定器を購入しました。
本来は10万以上じゃないと精度が不十分だそうですが
ある程度分かれば良いかな~と思って使っています。


NEC_117.jpg

外の植え込みで、1.10μSv/h … 
一時間あたり、1.10マイクロ・シーベルトです
自治体で公表している数値に近いですね
自宅はコンクリート製のマンション五階で
室内では、0.11μSv/h …
ベランダも同じような数値です
ただちに影響の出ることはないそうです。

この「ただちに」ってどのくらいなんでしょうね…

この地域で本来、自然界にある放射線量は
0.05μSv/hだそうで、倍ほどあり少し高いようです。


問題になっている学校の校庭の土壌…
表面を削り、放射線量が少なくなりましたが
削った土壌の行き場がなく、
校庭の片隅でブルーシートが被さっています

市内を測定して歩いたところ
やはりその学校に近づくにつれて数値も上がりました。
地形や風の通り道で放射線量が変わってきます。


20110321005435853.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sarah

Author:sarah
FC2ブログへようこそ!
パソコン関連の記事を書いていきたいと思います。
うちではワンコを飼っていないので近所のワンコの写真です
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

お気に召すまま・・・
FC2カウンター
モテ肌チェッカー
リンク
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

