スポンサーサイト


大地震

今回の大地震発生時からお見舞いや励ましの
言葉をいただきまして心よりお礼申し上げます。

しばらく携帯のみで必要な情報が得られず
報道からの情報の少なさと不正確さ
ストレスと心細さと不安で心身ともに
ずっと屋内退避の状態でした。

地震当初から正確な情報が流されず怒りさえ覚えました。
政府の曖昧な情報や発表箇所の違いで内容も違っていました。
あとからデータを変えて発表しても、変更内容を公開しない
政府や報道に不信感を持ってしまいました。

今回はマグニチュード9.0の大地震と
その影響による大津波…
福島第一原子力発電所の水素爆発や
放射性物質の飛来による被害があります。
始めは地震や津波の天災による被害でしたが
原発による被害や影響は人災による被害ではないかと思います。

まだまだ避難所で避難されている方々は
不自由な生活を余儀なくされています。

徐々に被災地に届いているようですが
救援物資も自由分には行き届いていないようですし
ガソリンや灯油などの燃料も不足しています。
心のケアも必要ではないかと思います。

今回、東北だけでなく関東でも被害に遭われています
最近では報道されていますが千葉県です
海岸沿いは津波の被害があり
TDLや浦安市などは液状化現象の被害です。


来週、自宅待機から職場復帰します。
しばらくは復興に忙しくなると思います。


_________________________________________________

携帯で撮影した写真を紹介します
[津波があと少しのところまで来ました]
避難が遅れていたら津波に呑み込まれていたでしょう

NEC_0164.jpg


[海岸から離れたところなのに津波で船が運ばれて来ました]
辺りは土砂で破壊されています。
NEC_00176.jpg


環境放射能測定値(暫定版)
<参考>胃のX線集団検診1回あたりの放射線量:600マイクロシーベルト
(この表記にも疑問視しています)

県の見解です

環境放射能が人体に及ぼす影響等について

1時間当たり20マイクロシーベルトの放射線が降り注いだとして、
人体に取り込まれる量は約1/10の1時間当たり
2マイクロシーベルト以下か更に少ないと考えられます。
2マイクロシーベルトを24時間受け続けたとしても
約50マイクロシーベルトにしかなりません。
世界中には、1年間に10ミリシーベルトや50ミリシーベルトの
被ばくを自然界から受ける放射線の高い地域があり、
その環境下に住んでいる方々でも、
将来ガンになるリスクは、他の地域の方々と全く変わりません。
安定ヨウ素剤の配布は、その場に24時間滞在すると50ミリシーベルトを
超えると予測される場合になされます。
現在の1時間当たり20マイクロシーベルトは極めて少ない線量で、
1ヶ月続いた場合でも、人体に取り込まれる量は約1/10のため
1ないし2ミリシーベルトですので、健康への影響はなく、
この数値で安定ヨウ素剤を今すぐ服用する必要はありません。


水道水の放射性物質検査結果

乳児の摂取指標値 100ベクレル以下
乳児以外の指標値 300ベクレル以下


地震情報をリンクしてみました。

youtubeより…





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ〜

携帯の写真はナマナマしいですね。
津波の凄まじさが・・・恐ろしいです。

原子力発電所が早く落ち着いて、皆様が復興に全力を注げる事を願っています。

・・・でも疲れたら、ちゃんと休んでくださいね。^^

マダム半世紀さん

コメントありがとうございます

写真や映像を載せようかどうか迷いましたが
このような震災を忘れてはいけないと思い
あえて生々しい映像などを載せました。

原発は収束まで長期間掛かります。
それまで、累積された放射線物質は
胃のレントゲン撮影時の数値など
軽く超えてしまいます。

なるべく不要な外出を避けて
外出するときは肌の露出を避け
目に見えない放射性物質との戦いに
負けないようにしたいと思います
プロフィール

sarah

Author:sarah
FC2ブログへようこそ!
パソコン関連の記事を書いていきたいと思います。
うちではワンコを飼っていないので近所のワンコの写真です
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

お気に召すまま・・・
FC2カウンター
モテ肌チェッカー
リンク
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

