

ウィルスによるサイト改ざんにご注意‏

FC2 Informationからメールが来ていました。

内容は…

コンピュータウィルスとFTP接続についてご注意ください!
サイトの改ざんをするウィルスが猛威をふるっています。
ウィルスに感染したPCをご利用になっていると、
レンタルサーバやホームページに接続するFTPのパスワードを盗まれ、
更なる被害を拡大する恐れがあるので、対策を実施してください。

詳しい内容は、こちら

との事です。

みなさんの所にもこのメールが届いていると思いますが

ウィルスソフトを最新状態にしていますか?

期限のあるソフトは更新して下さい。

昨日の記事にも書きましたが、更新全てが正しいと言うことでもなく

windowsの更新をしたら(xp)ですが不具合の発生する場合もあります。

突然におかしくなったら困りますね…

Microsoft、『Windows XP』に障害発生

MSの更新プログラムでブルースクリーン?

ITmedia エンタープライズによると

米Microsoftが2月9日に配布した月例セキュリティ更新プログラムについて、
「更新を適用したらブルースクリーンエラーが発生してPCが正常に起動できなくなった」
という報告が、一部のWindows XPユーザーから寄せられているという。
SANS Internet Storm Centerなどによると、
原因はWindowsカーネルの脆弱性に対処した「MS10-015」にあるとみられている。

 SANSのセキュリティ専門家は2月11日、
勤務先の社内で多数のPCがブルースクリーン問題に見舞われ、
対応を強いられたとSANSのサイトで報告した。
Microsoftのユーザーフォーラムにも、この問題についての投稿が殺到している。

SANSの専門家の場合、ブルースクリーンの原因が
Microsoftの更新プログラムにあるらしいと分かり、
障害を引き起こしているドライバファイル(.sys)を
突き止めてこれを削除したところ、
PCは正常に戻ったという。

ただこの会社ではMicrosoftの自動更新機能を無効にしていたため、
「Microsoftはアップデートを強制したのか」と問い合わせた。
Microsoftからは「自動更新機能が無効になっていれば、
アップデートは適用されない」との返答があったといい、
現時点で原因は不明のままだという。


japan.internet.comによると

Microsoft は、先ごろ公開したセキュリティパッチの自動配信を一時停止した。
同社によると、このパッチを適用した『Windows XP』の一部で、
クラッシュが多発している模様だという。

問題のセキュリティパッチは『MS10-015』で、Microsoft が
2月の月例更新の一部として9日に公開したものだ。

公開後、すぐさま XP ユーザーの間で問題が発生し始めた。
システムが際限なく再起動を繰り返し、
いわゆる「死のブルースクリーン」(BSoD) 障害が発生するという深刻な問題だ。

Microsoft は11日午後までに、問題を引き起こしていると見られるパッチの
配信を中止したが、多くのユーザーにはもはや手遅れだった。

Microsoft のセキュリティ コミュニケーションズ担当上級マネージャ、Jerry Bryant 氏は
11日午後、『Microsoft Security Response Center』(MSRC) の Blog で

「2月のセキュリティ更新のインストール後、一部ユーザーの間で、
コンピュータが再起動する問題が発生している件については、
当社もすでに把握している。
当社の初期解析によると、この問題は MS10-015 (KB977165) を
インストールした後に起こるようだ。
しかし、この問題が MS10-015 に特有のものなのか、
あるいは別のコンポーネントやサードパーティ製ソフトウェアとの相互運用性の問題なのかは、
まだ確認できていない」
と述べている。

ブログ不具合

コメントに返信しようと送信すると真っ白の画面で…
エラーかな?と思って、また書かなきゃ…と思っていたら
管理画面ではコメントに返信したことになっているし、
なぜ反映されないの~?と ひとりで自問自答しても始まらない
困ったものです。

youtube

前回の記事でマダム半世紀さんから質問がありました
私も時々youtubeの映像を載せていますが…
私なりに記事にしてみました
(最近、ネタ帳に何もないもので… すみません)

youtubeのサイトで気に行った映像があると
今まではURLをそのまま張り付けていました。

私が知らないでいたらシェイドさんに教えて頂きました。


お気に入りの映像が見つかったらyoutubeサイトの右の方にある
「URL・埋込み」の「埋込み」を見て下さい
下のように「リクエストによる埋め込み無効」は残念ながら
記事に張り付ける事が出来ません
無効

そんな時は、「URL」のところをコピーして貼り付ければ良いでしょう。
私は、この方法をしていました。

例題でsarahの映像を拝借しました。
埋込み

右にある歯車マークをクリックするとカスタマイズの画面になります。

カスタマイズ

始めに 320×265、425×344、480×385、650×505の
4種類のサイズから選べるようです。
私は2番目の「425×344」サイズで選んでいました。
無題

「埋込み」のアルファベットをマウスで左クリックして青くなったのを確認します。
またマウスで右クリック、ぽちっとすると「右クリックメニュー」が出ます
コピー

「コピー」を選んで、ブログの記事を書いているところに

無題

マウスで右クリックして「右クリックメニュー」で張り付けて下さい


flz.jpg


<object width="425" height="344"><param name="movie" value="h 中略
allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

上の赤い部分の数字を変更するとサイズが変更されます
ちなみに、始めの方にある、<object width="425" height="344">
変更しても変化ありませんでした。
これはオリジナルのサイズを表示しているものと思われます。



オリジナルサイズです

width="425" height="344の それぞを半分にてみました

width="212" height="172です

横・縦ともに半分になるので映像は1/4になるんですね




縦だけ半分にすると、こんな感じになります。




ちなみに「埋込み」のところで 「320×265」をぽちっとすると
このサイズでコピーすることが出来ます。

いかがでしょうか?

ご無沙汰しています

ブログに書くネタも見つからず
仕事が行くたびに忙しくなり
ブログの更新も手つかずの状態でした。

ブログで知り合った方で、マダム半世紀さんが
PCが液晶割れしてしまったとブログに書かれて
私なりにコメントを何度か書かせて頂きました。

あまりアドバイスにはならなかったと思いますが
無事に交換されたと記事にされたので安心しました。

PCの分解・修理は私の得意なところですが、
実際に目で見ないと詳しいアドバイスが出来ない状況でした。
機種名を書かれたことで、メーカーサイトに行き
ユーザーマニュアルを参照することで、
交換する時の注意点などをアドバイスしました。

PCにはあまり詳しくないとおっしゃっていましたが
なかなか応用が効く方でとっさの判断が出来る方です。

私のアドバイスなど不要だったと思いました。

マダム半世紀さんのブログは
「マダム半世紀の憂鬱な毎日」です。
プロフィール

sarah

Author:sarah
FC2ブログへようこそ!
パソコン関連の記事を書いていきたいと思います。
うちではワンコを飼っていないので近所のワンコの写真です
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

お気に召すまま・・・
FC2カウンター
モテ肌チェッカー
リンク
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

